calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

categories

archives

カウンター

ブログパーツUL5

  <メール送信>

★大分県佐伯市でボート釣り・・・あれ?ananさん?

0



    2015年のGWです。


    5月2日


    家族が車で1時間以上の大分駅に行きたいと言う。
    奇麗なでっかい駅ビルになった大分駅。
    テナントいっぱい、人いっぱい。
    海鮮丼は具がいっぱい。
    お腹いっぱい。

    1.jpg


    不満顔の家族(女たち)を煽って早めに帰る。
    そして男たちは夕方の堤防へ!(笑)

    日頃の親父の貧果もなんのその。
    息子に「いいか!釣りっていうのはだな〜」と
    鼻息荒くレクチャーをする(爆)

    毎年の事だが地元のチヌ師が並ぶ堤防の反対側で
    ヘチで根魚釣り。珍しい動物のように見られる。

    岸壁からはモイカ(アオリイカ)釣りの方たち。
    まだ釣れんのか??

    それにしても地元のチヌ師じいさんたち。
    渋いっ!動作にも無駄無くかっけーな。


    2.jpg

    小物や大物フグなどを釣って息子は満足。
    全てリリースしながら、
    常にヘチトントンにて日没近しで終了。

    帰り際に私の車のナンバーを見たチヌ師の
    話し声が聞こえてくる。

    「八王子って東京の方だな」
    「ああ、そんなそんな、埼玉やろか?」


    「東京じゃいっ!」







    5月3日


    豊後水道のアジ釣りです。
    昨日の晴天が嘘のような雨ふり。

    親戚の兄さんちのボートに同船(20馬力船外機)
    朝8時半ごろ岸払い(遅っ!)

    佐伯湾の海自の護衛艦?の横を通って沖の豊後水道へ。

    アジ釣りアジ釣りアジ釣り楽しいな〜。

    アジってあの竿がブルブルした時の
    感触がいいですね〜。

    親戚の兄さんは30センチ前後のチャリコが
    釣れると「タイかよ〜」と悔しがる。

    アジ>鯛

    私もチャリコ釣れたら真似して悔しがる。(真似だけ)
    「ちっ!タイかよ!」と言いながら
    たぶん顔は笑っていたと思う。

    雨でずぶ濡れになりながらも
    元気なアジを、爆釣とはいきませんでしたが、
    そこそこ釣って早めに帰港。

    地元の人は豊後水道のアジならなんでも
    関アジって呼んでますが、
    微妙に場所がズレているかと(笑)


    3.jpg

    自分の釣りものは写真以外に、
    50センチオーバーのエソ!
    佐伯市では名物「ゴマだし味噌」をエソで作ります。

    親戚のおばちゃんに持って行ったら、
    「ゴマだし味噌」を釣ったエソで作ってもらいました。
    旨かったですよ〜。


    親戚集まりアジと真鯛でいろいろ作る。
    ・・・というか作らされた!! 何で??
    何と!大人で私が一番若い(笑)
    おっさんだけど下っ端です。

    4.jpg

    あまりもの量に嫌になりテキトーに作って出す。
    酒飲みには関係ねぇ〜みたい(笑)
    しかし、3時間掛かった。

    飲めない私は適当にフェードアウト。
    だって翌日は・・・







    5月4日


    インフレータブルボートで釣り!

    ・・・ゴムボート釣りですw
    (ゴム素材でないけど)


    朝の6時前に、九州は大分の田舎の
    港町にある駅前で、知った顔の方に会う。



     あれ?ananさん


    こんにちは〜!奇遇だね〜。
    ヒマ?
    じゃあ釣り行こっか〜。




    二人で車2台で海沿いの道を走る。
    どんどん人のいないような場所へ。

    どこからボート出せるかな〜。
    どこかないかな〜。

    関東に馴れた私はビクビク。

    ここまずいんじゃ・・・。
    ここもやばいだろ〜。
    ここは無理!

    業を煮やしたananさんが地元の人に聞く。

    結論
    どっからでもいいみたい(笑)


    ようするに、関東みたく禁止されていない。
    なぜなら陸からボート出す人ほとんどいないから。

    そもそもゴムボートを全く見かけない。
    膨らますボートに乗る必要がないみたいです。

    みんなマイボートは河口付近や漁港に係留してます。
    前日の親戚のお兄さんもそうでした。


    なので・・・
    海沿いはゴムボには夢のような場所だらけでした。

    小さな港内の渡船関係者に確認取った場所が・・・

    駐車場無料で、スロープ使えて、洗い場使えて、
    道具とボートの干場があって・・・


    駐車場の車のすぐ後ろがスロープ。
    スロープ降りるとすぐ波打ち際。

    (マナーに気をつけて使わせて頂きました)


    ここでananさんと準備を始める。



    6.jpg


    出航〜!

    知らない場所は怖いので、岸から近い水深20mで
    4kgアンカー落として様子みる。
    魚探で反応が良い場所です。

    ananさんのビシ竿が一投目にブルブルする。

    カワハギです。

    ビシ仕掛けにカワハギか〜。

    私はコマセ無しの底トントン仕掛けですが、
    すぐに付けエサ無くなります。
    カワハギっぽいですね〜。


    タックルボックスをごそごそやると
    一つだけカワハギ仕掛けがありました。
    しかし、竿なのですが6:4の竿だけ(笑)


    アタリが頻繁にあります。
    何回もバラしながらも数匹は釣り上げる。
    エサはオキアミです。

    こんな田舎の海です。
    カワハギがスレてない!

    が、やわらか竿でバラす!
    悔しい〜。。。


    7.jpg


    しかし、昼前に風がピューピュー。
    波も高くなってきました。

    怖いので一旦浜に避難。
    なんと、九州の豊後水道が目の前の、
    素敵な浜にananさんと二人でぽつんw
    二人に聞こえるのは波の音だけ・・・

    なんだ、このシチュエーション!

    絶好の告白タイムか?(爆)


    いやいや、
    ただのおっさん二人です。

    おっさん話に花を咲かせて
    浜で待機していると、
    親戚の兄さんが冷やかしでやってきた。

    ゴムボートを珍しそうに見る。
    2馬力エンジンを見て
    「燃料は軽油?」って、
    バカにすんな〜ww


    風が弱くなってきたので再度
    岸払いしましたが、やはり安全を考えて
    岸からすぐ近くの水深15mでアンカリング。

    沖でやろうと思ったNS。
    2回流すがこの水深では難しい。
    すぐにエサ無くなる。


    午前中と違い思うように釣れず終了。


    もう少し沖でNSやるという夢は
    来年に持ち越しです。






    ananさん、
    お付き合い誠に
    ありがとうございました!



    5.jpg


    そしてこの日の夜も
    釣った人がさばいて〜と(笑)
    自宅の場合と同じです。





    ダラダラとしたGW日記にお付き合い
    ありがとうございました。


    このいい時期にNS出来ず、心残りです。
    来年穏やかだったらNS三昧・・・あれ?
    スレてない良型カワハギも気になるな(笑)


    エサだけ吸い込まず、素直にパクッ!
    とくるカワハギ久々でした。





     


    ★油壺だもの。

    0

        2015 . 4 . 22(水)


      2日前に釣り行った。
      また行くとは嫁に言えねぇー。
      絶対に言えねぇー。
      マジで言えねぇー。

      夜中にちょっとずつ静かに道具を車に積む。
      出張と言って早朝に家を出る。
      ダミーとして日曜日の釣り具は家に散乱しておく。
       油壷の駐車場でジャケットを脱ぐ。

      「アホだな〜こいつ」と
      ぴー太郎さんに言われそう。


      ふふふ・・・

      5.jpg


      こっとんさんがこの日に出撃という情報をキャッチ。
      いろいろ教えてもらっちゃおうっと。
      (ぴー太郎さんにはストーカーと言われるw 門下生ですよ〜)


      雨降ったのに澄み潮! いやな予感が。
      1.jpg


      穏やかな海です
      2.jpg



      定置網(の残骸)付近でこっとんさんにご挨拶。
      「なんで居るの?」的なお顔されてましたが、
      「だってNSだもの」





      南の根までは届かなくても、その方向に向けて
      流したい・・・しかし、最初は潮の流れは三戸浜や葉山方向に。
      悲しさが胸に込み上げてくるw


      夢のNS2本出し(微妙に仕掛け違い)
      3.jpg



      PEマダイ7号鈎にハリス2.5号+真鯛フロートSS黒
      これ基本でスタート。

      いや〜全く喰ってこない!
      きたのはアイツだけw

      付け餌が長距離流しても無くならない。

      こっとんさんはメジナをいくつも上げていました。

      こっとんさん曰く、この日にこのセッティングは
      ダメですよとの事。


      私も薄々は鈎とハリス変えなきゃと気がついたのですが、
      ボート上で何度も鈎の種類を変えるこっとんさん凄い。

      ボート上で外掛けやると私は「マーライオン」
      なってしまうでしょう。。。


      とにかくこっとんさんの持参の鈎の種類には驚く。
      サイズ・形・質感・・・

      こんな日はこんな鈎で・・・
      こんな時はこんなサイズで・・・
      最初ハリスはこれでスタートして落としていく・・・
      なぜこの場所ではこの仕掛けなのか・・・


      いろいろ教えていただいた。
      いつもありがとうございます!

      真鯛フロートの黒も一袋いただきました。
      自分のあと4粒しかなかったので、しかも使い古しです。
      ホントに嬉しかったです。

      こっとんさんのブログ読んでいて、
      鈎の多さは知っていましたが、
      中々あそこまでは踏み込めずにいました。

      でも、せめてあの淡水魚用のあの色の鈎は
      やっぱり買いに行こう!

      マーライオンになりたくないので、
      家で作っていきます。





      あれ?おしまい?

      ぴー太郎さんが突っ込むはず。



      ええ、ボウズですよ!
      いつも通りですよ。
      それが何か?
      (爆)



      ただ、やった人にしかわからない
      あの「シャー!」というスプールの
      高速回転。



      たった2回だけでしたが
      久々に体験してアドレナリン出まくり。

      エクスタシーの極致!ヘンタイの極致!w

      一度目は合わせても乗らず。
      二度目はまさかの
      小さなサメ
      サメっていつも激しくスプール回らないんですけどね。
      がっかり感ハンパなかったっス。


      でもね〜あのスプールが高速回転した時の
      高揚感!
      経験したら中毒ですよ。
      たまんないですよね〜。
      漏らしそうになりました。


      14時に終了。
      定置網から着岸までもゆっくりランデブーで
      レクチャー受ける。


      4.jpg

      ボウスでしたが、師匠独占という
      私にとっては夢のような釣行。
      こっとんさんにとってははた迷惑な日でした(笑)


      こっとんさん、ぴー太郎さん、iosさん、
      今後もNSでエクスタシーよろしくです!



      最後に・・・



      5.jpg





      追伸

      こっとんさん、
      帰宅した日は嫁にバレませんでしたよ。
      しかし、翌日の朝に釣り用ウェアーが
      洗濯機に入っていてバレました!
      マダイ並みに嫁の警戒心が強くなってしまった(泣)




       

      ★東伊豆マイボート釣行_エンジン絶好調!釣りは絶不調!

      0
         



         2015 . 4. 19 (日)

        東伊豆にてマイボート釣行です。

        DSC_0973.jpg


        この日は下げまっしぐらです。
        Screenshot_.jpg


        前回、準備に時間が掛かりすぎて、
        まるまつこうじさんのりべんさん
        大迷惑を掛けちゃいました。

        今回は Heavysizeさんの大事な進水式!
        私が足を引っ張るわけにはいきません。


        自宅で高圧ポンプでエアー入れの予行練習。

          2.jpg  



        いろいろあり、全額返金されたので国産に変更。
        3.jpg




        夜中、ベテランまるまつこうじさんが余裕で爆睡する中、
        私とHeavysizeさんは興奮して寝れずw
        駐車場でおしゃべりで時間待ち。


        Heavysizeさんのお話が面白い〜。
        あっという間に時間になり、
        ドキドキ感が高まる〜w


        朝になってのりべんさんが進水式のみ参加で
        わざわざ来てくれました!
        嬉しいですね。。。


        お神酒を掛けるHeavysizeさん(イケス付きボート!)
        DSC_0959.jpg



        信号機色ですねw(のりべんさん撮影)
        image2.jpg


        最初は僕らの得意な手漕ぎから(のりべんさん撮影)
        名称未設定 1.jpg


        最初、エンジン掛からず焦りました〜
        悪夢再びかとw
        その後は、ならし運転ではありますが、
        ずっとエンジンは好調でした。


        しかし、釣りは外道多数で泣きたくなりました。

        こうじさんから戴いたドーナッツでお呪いを忘れて
        食べてしまった!

        釣れない!!たたりだ!(下手なだけです w)


        トラギスとかヒメ?とかばかり・・・リリース
        4.jpg

        ずっとトラギスばかり・・・なぜヒメコダイ釣れん??

         何とか?カサゴさんだけお持ち帰り
        DSC_0968.jpg
        水深180Mでこのサイズでしたw



        同じ日に伊東から出ているananさんから電話がくる。
        今、水深180Mだと伝えると、
        「オモリは何号?」「竿は何?」と問われる。
        釣り好きな人はこういうところが気になるのね。。。
        日頃の自分の向上心の無さに気がつく瞬間でした。






        家族が一番喜んだのは・・・

        のりべんさんからのプレゼント!マーマレード。
        DSC_0984.jpg



        何とかカサゴさんは炙りの握りにしました。
        DSC_0983.jpg






        まるまつこうじさんHeavysizeさん
        とても楽しかったです!
        ありがとうございました!

        お見送りに来て下さいましたのりべんさん
        ありがとうございました!






         

        ★油壺でNS三昧のはずが・・・横須賀大津で惨敗w

        0


           2015.3.15(日)


          ボウズ覚悟で久々の油壺NSマダイ! さぁ!流すぞ〜!



          久々にNSの師匠 こっとんさん にお会いしたい。
          ホワイトデーの翌日だしっ。。。(カンケーないw)

          連絡すると15日出るらしく同行させてもらう。
          2週連続の釣りになってしまう事を嫁に
          うだうだ言い訳しながらも、ウキウキ気分で出かけた。
          なんと iosの常連さんも釣行予定でした(嬉)


          市営駐車場に着くと、見慣れたiosさんの車が
          入り口で駐車場の管理人のおやっさんと何やら・・・

          駐車場の管理人のおやっさんが・・・
          「小屋の伝言メモに、昨日と今日はボート休みって書いてあるよ」

          え〜〜〜〜!

          駐車場の奥にこっとんさんの車が見えるます。
          どうやらおやっさん来る前に浜に降りられたみたいです。

          こっとんさんに連絡しつつiosさんと浜に降りる。
          「本日ボート休み」の張り紙無し・・・でも休みらしい。

          無沙汰のお詫びの挨拶もそこそこに・・・

          どーしよー
          どーしよー
          どーする?

          悲しげに海を見るiosさんと荷物をまとめる背中が寂しそうな師匠











          で・・・

          3人で横須賀大津に!

          数年前のこっとんさんのブログの記事を思い出しました。
          『なぜだか大津に来ています』ってやつを。


          8時過ぎに岸払い。
          02.jpg


          港を出て海を見渡す・・・ボートが見えない!なぜ??
          とりあえず中根を目指す事に。

          なんと、中根にボートがいっぱいw

          ほとんどのボートが中根にいました。。。
          なぜだかわからないので、
          困った時はAPさんにw
          APさんに電話で最新情報を聞いておく。

          APさん、金田湾でボート釣りの最中でした。
          ありがと〜ごめんね〜。

          中根でこっとんさんの近くで釣り開始。


          この景色にこっとんさんがいる・・・なんか不思議。


          今回は子連れなのですが、
          油壺NSメイン装備なのでやわらかアジ竿無い(泣)
          9:1のカワハギロッドに小川丸で買ったサビキ仕掛けを
          付けて渡す。辛いががんばれ〜。

          私はマダイ用ビシ竿でアジ仕掛けをと・・・おっ!!!

          こっとんさんの竿が大きく曲がってるっ!!早っ!!
          まわりのボートも注目。。。

          「みんな横目で見てますよ〜がんばって〜」心内で応援。

          こっとんさんが途中でバラすわけもなく
          見事ネットでキャッチ!

          良型のクロダイちゃんとの事!
          ロングハリスに来たそうです。
          さすがだ〜。。。まわり全然釣れてませんよ〜。

          真似してロングハリスにしてみる・・・

          いや〜付けエサさえ無くならないw

          NS竿は底をクロダイを意識してシンキングタイプの潮受け装着で
          流してみる...が、砂コマセもなくほとんど置き竿。

          固い竿でがんばっている子供が小サバを釣った。

          NSやめて小サバで泳がせ仕掛けに変更。

          一度もアタリなく。

          結局、お持ち帰りは途中でロングハリスを、
          小川丸で買ったアジ仕掛けに変更して釣ったイシモチ1匹。
          子供も小サバたくさん釣ってましたが、全部リリースして
          「アジ釣れねぇ〜」とぼやいてました。

          帰りの渋滞回避で14時に沖上がり。

          こっとんさんは良型クロダイの他に
          イシモチなどつ抜けとアジ数匹釣られたみたいで、
          さすがですわ〜。

          久々の場所とかそんなの関係ないんだな〜
          やっぱり上手な方はすげ〜と感動。

          帰りに離れたところにいたiosさんにご挨拶。

          アジを数匹とイシモチなども数匹釣られていました。
          iosさんも渋い中ちゃんと結果出して凄いな〜。

          あまりもの私の貧果に、
          iosさんがアジをくれようとしてましたが、
          これだけアジ渋い日の海に、頂戴したら申し訳
          ないので遠慮いたしました。
          でもiosさん、ありがとー。

          しかし、せーじさんからきいてはいましたが、
          ホントにアジ渋い時期なのですね。

          でも、1匹ぐらいは釣ろうよ〜と自分を叱咤w


          え〜

          私のリハビリ釣行は続きます(爆)


          もう何回目でしょうか・・・油壺行こうと思うと
          ダメだった事。。。

          早く油壺NSマダイにチャレンジしたいっ!(ボウズ覚悟)

          「シャーシャー!」
          とわかる人にはわかるNS用語(?)
          たまんないっス、あれはw



          こっとんさん、iosの常連さん、
          ありがとうございました〜。
          お会いできて嬉しかったです。


          こいつのアタリさえわからなかった(泣)




           

          ★久々の真鶴は福浦でボート釣り

          0



             2015・3・7(土)


            え〜ご無沙汰しています。COZYです。
            10月以来の釣りとなってしまいました(泣)
            皆様のブログにも顔も出さず失礼致しました。


            10月末から2月にかけてちょっといろいろありまして・・・
            会社解散→独立開業→僕の交通事故(骨折)→嫁の病気(手術)

            大変な事・悪い事って重なりますね〜。
            さすがに家族全員でお祓いに行きました(笑)

            以前のように毎月何回もは行けませんが、
            大好きなボート釣りを続けたく思います。
            よろしくお願い致します。

            せーじさんに誘われ福浦へボート釣り。
            嬉しい事にヘビーさん先生もご一緒でした。
            いや〜お三人にお会いできてホント嬉しかった。

            釣りですが・・・

            あいにくの雨・雨・雨・・・しかし、
            「そんなの関係ねぇ〜」とボートは出してくれるおやっさん。。。

            01.jpg


            言い訳になりますが・・・言い訳しますが・・・言い訳じゃん(笑)
            久々の釣り・・・
            そう!全く釣れん(爆)

            アマダイってどうやって釣るんだっけ〜(笑)

            落としても落としても釣れるのは
            トラギスばかり・・・。
            アマダイも根魚も釣れません。

            ならばとタナをちょい上げで仕掛けを浮かすと
            エサ残る・・・。

            しか〜し、
            先生やせーじさん、ヘビーさんと一緒に
            浮かべて嬉しかったッスよ〜。


            何か、誰かと同じ海に浮かんで釣りするって
            いいですよね〜。

            リフレッシュしました!

            この日・・・
            トラギス11匹!!(全部リリース)
            アジ 1匹
            サバ 1匹

            釣りが下手になってしまった・・・
            いやいや最初から下手だった(爆)



            内臓取る前は丸々してました。
            02.jpg

            コマセなくても偶然釣れたアジ
            03.jpg

            お酢で〆て炙って・・・
            05.jpg


            ヘビーさんがこの時期旨いよ〜と。ホント旨かった!
            06.jpg

            アジはなめろうに。
            04.jpg

            アジ1・サバ1ですが、
            久々の男料理です。
            真剣に作りました。
            旨かった・・・!




            最近は嫁の負担を減らす為に、
            家族のお弁当を私が作ったりしてます。
            これがまたハマちゃうんだな〜

            男料理(キャラ弁編)雑ですがw





            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            いや〜ボート釣りって楽しいね。。。
            やめられないよ〜。
            久々にやって強くそう思いました。

            先生、せーじさん、ヘビーさん
            楽しかったです。
            ありがとうございました!

            COZY


             

            | 1/16PAGES | >>